EmacsをUSBで使えるようにするまでのやり方

Emacsのポータブル化はgnupackを使えば簡単にポータブル用の新しいEmacsが使えるみたいだけど、今回記事にするのは無印のEmacsをポータブル化する方法を書きたいと思う。この記事は初めて使う人用に向けたので、かなり詳細に書いたつもりです。

無印のEmacsを公式サイトからダウンロードする。

↑のサイトで、一番下のwindowsディレクトリをクリックして、ダウンロードします。書いてる時点での最新はemacs-23.2-bin-i386.zipなので、それをクリックしてダウンロードすればOK。
ダウンロードしたらemacsを解凍する解凍はlhaplusとかを使えばいいんじゃないやろーか。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html

↓lhaplusインストールのかなり詳しい説明
http://money.main.jp/template/part1/lhaplus.html

.emacs.emacs.dの作成と設定

解凍したものはUSBの ルートフォルダ (一番上の階層、例えば「/」とか「C:¥」)にhomeというディレクトリ(フォルダ)を作る。その中に解凍したEmacsをそのままドラッグandドロップ。
home
-emacs-23.2
ここまで出来たらsite-lispフォルダの中に、site-start.elというファイルを作ります。

home
-emacs-23.2
-site-lisp ←ココの中に
-site-start.el ←これを作る
ここはwindows使う場合誰でも持ってるメモ帳を起動して作ることにします。。メモ帳の場所は「すべてのプログラム→アクセサリ→メモ帳」です。起動したら↓のやつを貼り付ける。
(defvar usb-drive-letter (substring data-directory 0 3))
(defvar usb-home-dir (concat usb-drive-letter "home/"))

(setenv "HOME" usb-home-dir)
貼りつけたら、それをsite-start.elとして保存します。

作り終わったら、emacs23.2と同じ階層に.emacs.dというフォルダを作るか、.emacsというファイルを作る。.emacsはそのまま新規作成だと作れないので、何かのテキストエディタで作るのが正解。さっきの続きで、またメモ帳で.emacsを作ってください。メモ帳には↓のコードを貼ります。
(define-key global-map (kbd "C-0")
(lambda ()
(interactive)
(insert ".emacsから読み込んだよ-\n")))
貼りつけたら名前を.emacsとして、homeの中に保存する。これはあとで使います。emacs-23.2と同じ階層のところです。
home
-emacs-23.2
-.emacs ←ココ
.emacs.dは右クリック→新規作成→フォルダで新しいフォルダを作って、名前を.emacs.dとする。この中にはinit.elを作って初期読み込みを書くんだけど…それはどうも自分が.emacsに書くのから抜けれないので後で追記します。
home
  -.emacs.d
  -emacs-23.2
  -.emacs

こんな感じになると思う。

.emacsが読み込まれてるかの確認

確認の方法は、*scratch*で「Ctrl+0」と押して、
.emacsから読み込んだよ-」
と出力できていれば、ちゃんとEmacsが読み込んでくれてます。Ctrl+0は、Ctrlキーと0(ゼロ)を押すという意味です。


ありがたい設定済みのEmacsを使う

「こんなめんどくさいこといやや!」って人はgnupack(アイコン黒いやつだから黒Emacsて呼んでいい?)を使えばいいと思う。
http://gnupack.sourceforge.jp/docs/current/UsersGuide_download.html
↓はgnupackの導入の仕方と.emacsの設定を公開してるサイト。
http://d.hatena.ne.jp/end0tknr/20100815/1281872885  

USBに入れるEmacsでは無いけれど、手っ取り早くWindowsEmacs使ってLispをしたいと思ったらアリスなEmacs
http://d.hatena.ne.jp/zqwell-ss/20100620/1277025809
このサイトのEmacsCommon Lisp環境や、SLIMEも入ってて、なかなかいいと思う。

こんな既製品を使うと手っ取り早く使える。 

install-elispとかanythingは、他の先生たちがやってくれてるのでそのリンクをたどってやってほしい。
Emacs-23.2 for Windowsを試す
Emacs ビギナーに贈る、これからバリバリ使い隊!!人のための設定講座 その1。

<参考サイト>

portable emacs
http://esnm.sourceforge.net/download.html#dport

karasuの備忘録(USB化参考その1)
http://karasunoblog.blog20.fc2.com/blog-entry-12.html
clmemo@aka (USB化参考その2)
ひとりごと..(徒然「雑」草)(USB化参考その3)

Emacs23.1.0.12
http://sourceforge.net/projects/esnm/files/EmacsPortable/23.1.0.12/Install-Emacs-23.1.0.12.exe/download

Emacsの導入の仕方が詳しく説明されているサイト
http://araistudy.g.hatena.ne.jp/czk-htn/20100724/1280039052

htmlでバックスラッシュを表示させるやり方
http://djlab.sakura.ne.jp/mydiary/?p=391

Emacsでの評価のさせ方(M-x eval-regionとか)
http://flex.ee.uec.ac.jp/texi/emacs-jp/emacs-jp_164.html

インタラクティブ関数の説明
http://www.gentei.org/~yuuji/elisp/elisplec.html#SEC9

xyzzy wiki QuickTour -置き場所を決める-
http://xyzzy.s53.xrea.com/wiki/index.php?QuickTour%2F%C3%D6%A4%AD%BE%EC%BD%EA%A4%F2%B7%E8%A4%E1%A4%EB