NXTをバージョン管理するときに無視すべきファイルたち

NXTのロボット開発で、ソースコードの管理のためにGitを使ってる。プログラムを書いてコミットするときに無視するファイルを決めておかないと無駄なファイルを管理してしまうのでなかなか面倒なことになる。Gitでは.gitignoreに無視するファイル・ディレクトリを書いておくようになってる。これについて書いてる人はいるけど一応書いておく。

Eclipseで無視したほうがいいファイルとか、Emacs用の無視するファイルもあったほうが便利(自分が)なので一緒に載せておこうと思う。

リポジトリ内に.gitignoreを作って、作ったファイル内に下のやつを貼る。作る場所は リポジトリ名/.gitignore ぐらいの場所でいいと思う。

# makeで生成されるファイル群
# make clean で消えるやつなのでリポジトリには入れない
*.bin
*.elf
*.map
*.rxe
build/
implementation.oil
kernel_cfg.c
kernel_id.h
appflash.sh
biosflash.sh
ramboot.sh
rxeflash.sh
# *.shでもいい

# Emacs backup files
*~
.#*
\#*\#

# Vim ignore file
.*.sw[a-z]
*.un~
Session.vim

# backup file
*.bak
*.BAK

# eclipse settings
.classpath
.project
.checkstyle
.settings/

参考URL

GitHub - github/gitignore: A collection of useful .gitignore templates
ttp://www.chihayafuru.jp/etrobo/?p=2364