rootにメインの.bashrcを共有させる方法

rootの方にもメインで使ってる.bashrcを読み込んでくれると、同じコマンドが使えたりして楽なのでどうしようかと試行錯誤してたら思いついた。

rootに.bashrcを共有させる方法。

# /root/.bashrc
source /home/username/.bashrc

単にsourceコマンドでメインで使うユーザーの.bashrcを読み込ませてるだけど、これをすれば両方の.bashrcにいろいろ書かなくてすむから楽かなと。でもrootが他の.bashrcを共有するのはいいのか悪いのはちょっとわからない...。

個人用のLinuxとか、他人に迷惑をかけない程度の.bashrcなら読み込んでもいいかなと思う。

.bashrcはgithubやbitbucketに転がっているので探すといいと思う。

Search · .bashrc · GitHub
.bashrc / Repositories — Bitbucket