Emacsで親指シフトをやってたときに困ったこと

最近親指シフトを使い始めていくらか快適に書くことが出来ているのだけれど、Emacsで入力がうまくいかない事例にあたってしまった。 org-modeで「,」全角カンマを入力しようとしたらM-,と入力されてしまってうまくいかない。

user-error: No M-x tags-search or M-x tags-query-replace in progress

エラーはこんなので、うまく入力できなかった。もしかしたらこんなエラーも出るかも。

M-, undefined

入力できなかったのでとりあえずの対策をしたらちゃんと入力できるようになった。これを~/.emacs.d/init.el とかに加える。

;; temporary_repair.el
(global-set-key (kbd "M-,") #'(lambda () (interactive) (insert ",")))

こうすればとりあえずは「,」を入力できるようになる。

根本的な解決はできていないのだけれどどうすればいいのか・・・。