Scribbleの実行のやり方

Twitterで謎の一文(↓)が、あってscribbleというものを調べてみたらほんとにあった。

ScribbleというのはRacketというScheme処理系で書かれたドキュメント作成ツールみたい。

Scribble: The Racket Documentation Tool

この記事にはscribbleをとにかく実行するところまで書いておく。

前準備

まずRacketのインストー


Download Racket
ここで自分のOSにあったものをダウンロードする

linuxの場合
ファイルはこのようなshファイルになっている。
racket-5.1.3-bin-x86_64-linux-debian-squeeze.sh

終わったらダウンロードした場所に行き、コンソール上で

$ sudo sh racket-5.1.3-bin-x86_64-linux-debian-squeeze.sh

とやって実行する。

あとは出てくる文章にしたがってインストールする。noとか1とかenterを押していけばすぐ済むはず。

Scribbleを実行

RacketをインストールしたらもうScribbleは使えるようなのでそのままドキュメントにしたがってやる。

1 Getting Started

#lang scribble/base

@title{On the Cookie-Eating Habits of Mice}

If you give a mouse a cookie, he's going to ask for a
glass of milk.

これをmouse.scrblという名前で保存したら、保存した場所で

scribble mouse.scrbl

と端末に入力して実行する
これでmouse.htmlや、scribble.jsが生成される。

texをインストールしていればtexへ変換もできる。

$ sudo apt-get installl yatex

よくわからないけれどyatexをインストールすればどうにかなる。

scribble --latex mouse.scrbl

これでmouse.texが生成される。
これで生成されたtexは見たところ恐ろしく長かった。

感想

latexを扱ったことがないのでどっちが楽か評価出来ないorz

Schemeっぽいので暇が出来たらまたやってみようと思う。