2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

moshをさくらVPSで使う(Ubuntu12.04)

Moshという端末をリモートで操作するSSHの代替となるソフトウェアをちょっと使ってみたかったのでインストールをしてみた。Moshは通信環境が不安定環境、例えばモバイル環境でも安定したリモート接続ができるようになるとのこと。さらにSSHよりも高速に動く…

yesodで詰まったところのメモ

yesodでちょっとエラーで詰まったことのメモ。追記2013.7.5 Yesodのバージョンは1.1ぐらいだった気がする。 エラー1 Handler/Blog.hs:17:9: No instance for (RenderMessage master0 FormMessage) arising from a use of `area' Possible fix: add an insta…

シェルでifの結果を一行で確認する方法

最近シェルでif文を一行(oneliner)でささっと確認したいことがあった。ググるけど、いろいろ情報が分散してたみたいなので分かりやすそうなのを書いておく。例として、いくつか出してみる。 #正規表現 使用しているOSが64bitかどうか [[ `uname -m` =~ x86_6…

gitのpost-receiveフックを使ってみる(全部ローカル)

Git

全部ローカルで動くようなパターンをやってみた。post-receiveの記事は、サーバーとかに対してのやり方は書いてあるけど、ローカルでやる方法は見当たらなかったので書いてみた。どんな動きをするかテストをしてみる。やって見る内容は、この3つのリポジトリ…