Windows7でタスクバーが隠れなくなった場合の対処

Windows 7で「タスクバーを自動的に隠す」をチェックしてもタスクバーがなぜか隠れなくなった。

どうやってこの状態を再現させるかが謎だけど、対処法はわかった気がする。

対処法1

  • キーボードの上の段にあるF11を押して全画面表示にしてから、もう一度F11を押して元の状態に戻す

このF11で最大化ができるものはInternetExplorerや、Firefoxエクスプローラーなどを使えば全画面表示ができる。
これをやるとタスクバーが隠れるようになった。
自分はこれで解決できた。ほかの人もこれで解決できるといいなと思う。

  • どうもそんなことはなかった。この全画面表示+タスクバーを自動的に隠すのチェックをつけたり外したりをすると解決できるかも。

対処法2

  • タスクバーに出ているアイコンを一つ一つクリックして、タスクバーが消えるかどうか試す

黄色の点滅が出ていないけれど、もしかしたら通知のためにタスクバーを表示させている原因のアプリケーションがあるかもしれない。