Jenkinsをインストールしてevernoteが同期できなかった時のメモ

JenkinsをインストールしたらなぜかEvernoteの同期ができなくなってしまった。原因はProxyを使ってたのが原因だった。Google ChromeとかIEでProxyのポートを8080にしておくとJenkinsも8080を使ってしまうためなのかポートが塞がってしまう。

これを回避するためにはGoogle Chromeや、IEでポートを変える必要がある。

Chromeでは
[設定アイコン](スパナのマーク)
-> [設定]
-> 一番下の[詳細設定を表示...]をクリック
-> 「ネットワーク」の[プロキシ設定の変更]

これでIEのオプション設定が出てくるから
「接続」タブの「ローカルエリアネットワークの(LAN)の設定」、[LANの設定(L)]
-> 「プロキシサーバー」のLANにプロキシサーバーを使用する (〜〜)のチェックを外す

IEでは
Altボタンを押す
-> [ツール(T)]
-> [インターネットオプション(O)]
「接続」タブの「ローカルエリアネットワークの(LAN)の設定」、[LANの設定(L)]
-> 「プロキシサーバー」のLANにプロキシサーバーを使用する (〜〜)のチェックを外す

これでどうにかなるはず。

Evernoteはインターネットオプションの設定に依存してるということに気づくのにかなりの時間がかかってしまった。nicocacheの設定がこんなところに響くとは思わなかった...。