親指シフトのNICOLA配列表を改良してみた

はじめに

親指シフトとは…、かな入力のキーボード配列を最適化し、さらに早く入力ができるよう作られた入力方式のことです。

ココらへんを参照して下さい。
生産性が倍になる! 最近話題の「親指シフト」とは - NAVER まとめ

改良した表

現在、親指シフトタッチタイピングできるようになってそれなりに快適な入力ができるようになってます。これは修得するときに表を改良してみたおかげでうまく習得できたのがひとつの要因です。

↓が改良してみた表です。

これは、

あ〜さ あ行、か行、さ行
た〜な た行、な行
は〜ま は行、ま行
や〜ら や行、ら行、や行の小文字
わ〜、 わ行、あ行の小文字、記号

という風に文字を分割することで目的の文字を探しやすくしてます。分割の基準は適当です。

もうちょっと分割してみてもいいけど、とりあえず前に編集したやつをここにあげておきます。

親指シフトを始めてみようと思ったひとはこの画像を印刷したり、デスクトップ画像に設定しておくとうまく習得できると思います。

この表はペイントなどのお絵かきツールを使うだけで作れるので、気に入らない場合自作しましょう。

ライセンスについて

ここからは読みたい人が読んで下さい。

この画像はWikipediaから取ってきた画像を編集してます。ライセンスはGFDLだそうで

  1. この文書を無断で複製してよい。
  2. この文書を無断で改変してよい。
  3. この文書を無断で頒布・販売してよい。ただし、頒布を受けた者や購入した者に対して、上記の許可を与えなければならない。

という風になっています。これは、著作権は放棄してないけど編集して公開しても大丈夫ですよとのこと。

元画像があるリンク
親指シフト - Wikipedia